1. HOME
  2. ENTRY
  3. NEWS
  4. 就活未来会議への協賛をしました

News

新着情報

就活未来会議への協賛をしました

2月18日(月)に開催された就活未来会議に協賛企業として参加を致しました。

就活未来会議プレスリリース


2018年、経団連は就活ルール廃止を宣言しました。21卒以降は政府主導での就活ルールに切り替わり、大きな潮目となることは想像に難くありません。世の中が大きく変わるなか、就活はどうあるべきなのでしょう。

その疑問について企業や大学関係者だけでなく学生も含め考えるための場、「就活未来会議(後援:経済産業省、at will work)」を2月18日に実施することを、2月5日に発表いたしました。

競合から協働へ。本会議を主催する就活未来会議実行委員会は新卒採用に携わる21社で構成しています。事業者も当事者として新卒採用の課題に一丸となって取り組んでまいります。また、新卒採用の報道に関わるメディアも6社に協賛いただいています。

就活未来会議は、就活の様々な問題を解いていく場ではなく、これからの時代に合った就活はどのようなものなのか、意見を交わす場として開催します。

■ 開催の目的
社会構造の変化、テクノロジーの進化、価値観の多様化等により、個人の働き方やキャリアの選択肢は多様なものとなりました。それにともない、企業が人材に求める要件も変化しています。しかしながら、就活だけは長い期間、画一的な手法や形式で行われているのが実情です。
私たち新卒採用関連事業者には、就活をこれからの時代にあったものへ導く責任があると考えております。経団連の就活指針廃止や政府による新たなルールが発表された今だからこそ、就活に関わる多くの方々と共に就活のあり方について考える場が必要なのではないかという想いのもと、就活未来会議の開催を決定しました。

■ 概要
「これからの就活はどうあるべきか?」
本会議ではこの議題に対する答えは用意していません。どのようなアウトプットになるかは参加された方々の議論次第。参加者一人ひとりの考えを大切にします。参加者は、企業や国、大学だけでなく、大学生にも加わっていただき、一緒になって話し合います。
それぞれの立場や考えを尊重しながら相互理解を深め、これからの就活について具体的なアウトプットを残します。本会議が、参加者一人ひとりの行動のきっかけとなり、最終的に就活に変化を与えるような活動の起点にしていければと考えています。
<就活未来会議 特設サイト>
https://futuredependsonyou.com/

【開催概要】
開催日:2019年2月18日(月)13:00~18:00
会場:虎ノ門ヒルズ(http://toranomonhills.com/)
定員:学生60名、企業関係者50名、大学関係者20名、メディア関係者10名、省庁職員10名
参加費:3000円(学生500円/ペア割引2名分700円)
チケットページ:https://futureconference2019.peatix.com/
事前申し込み締切日: 2019年2月17日(日) 17:00

■ プログラム概要
第一部【テーマ:知る】
就活の歴史を遡ったのち、有識者によるキーノートセッションや起業家、企業人、パラレルワーカーを招いたパネルディスカッションを通じてこれからの未来や多様な働き方について「知る」ことを目的としたパートとなります。

第二部【テーマ:対話する】
さまざまな立場にいる参加者同士でいくつかのテーマに沿ったワーク形式のディスカッションを実施します。フラットな対話を通じて、お互いの理解を深め、これからの時代に合った就活のあるべき姿を考えるパートとなります。対話を通じて自分自身についても内省を深めていきます。

第三部【テーマ:コミットする】
第一部、第二部で得た知識や参加者の同士の対話を通じて生まれたアイディアを実行する方法について具体的に考え、一人ひとりがコミットするパートとなります。