1. HOME
  2. ENTRY
  3. NEWS
  4. 資本業務提携に関するお知らせ

News

新着情報

資本業務提携に関するお知らせ

この度、弊社は株式会社プラスアルファ・コンサルティング(本社:東京都港区、代表取締役社長:三室 克哉、証券コード:4071、以下「PAC 社」)と2022 年4 月1 日(予定)をもって資本業務提携を行うことを2022年2月10日開催の取締役会において決議いたしましたのでお知らせいたします。なお、資本業務提携実施後においても仲眞良広は代表取締役として引き続き従事し、事業の更なる発展へと尽力していく所存でございます。

 

1. 資本業務提携の理由

弊社は、新卒学生のダイレクト・リクルーティングサービス「キミスカ」を運営しております。キミスカは、企業と学生を結びつけるプラットフォームであり、学生は無料でデータベースにプロフィールを登録でき、利用企業は、登録された学生プロフィールを閲覧しながら求人ニーズにマッチする候補者に直接アプローチできるサービスとなっております。利用企業にとっては、就職ナビ等を経由して企業に応募する「エントリー型」の応募では出会えない学生へのアプローチが可能となるほか、学生にとっては、自分の強みやスキル、価値観、経験などを評価してくれる企業からのスカウトを「逆求人」の形で獲得できるサービスであり、登録学生数、利用企業社数ともに拡大しております。

 

PAC 社の主力サービスであるタレントパレット事業は、企業内に散在している社員スキル、適性検査結果、職務経歴、人事評価、従業員アンケート、採用情報などの人材情報を集約して分析・見える化できるプラットフォームを提供しております。人材情報をデータで見える化し、分析的視点での人事戦略を実現する「科学的人事」のコンセプトのもと、人材活用プロセス(採用、教育、配置、評価)の質的向上や効率化を目的として導入社数が急速に増加しております。

 

今回の資本業務提携により、キミスカとタレントパレットの連携を通じて、人事の採用領域においての新機軸のサービスの創出により相互サービスの付加価値向上を図るほか、営業活動の連携等を推進することにより、更なる成長力の向上を図りたく考えております。

 

2. 資本業務提携の内容

弊社及びPAC 社は、キミスカとタレントパレットの連携を図ることで、お互いの顧客・サービス・技術等の基盤活用によるシナジーを創出するため、主に以下の内容による資本業務提携を締結いたします。

  1. 採用マッチングの高度化による付加価値提供キミスカが有すデータベースとタレントパレットが有す採用管理や社員分析機能を最適化し、キミスカ利用企業に対しては、採用候補者を詳細に分析できる高度な分析機能を共有するとともに、タレントパレット導入企業に対しては、求人スペックにマッチする候補者を推奨できる等の新たな付加価値を提供します。また、採用マッチングの高度化により、多くの学生に本当に自分に合ったファーストキャリアを提供できるようになると考えております。
  2. クロスセルによる売上拡大の推進弊社及びPAC 社は企業の人事部門を対象とした営業活動を行っており、お互いの顧客基盤を活用して相互商材のクロスセルにより売上拡大を推進します。
  3. 機能開発と採用事業ノウハウの共有顧客ニーズ把握からサービス実装までの機能開発プロセスや採用事業推進のノウハウについて共有を図るほか、中期的には双方のサービスが高レベルでの事業協力を図れるような形での連携を想定しております。

 

3. PAC 社の概要

名称 : 株式会社プラスアルファ・コンサルティング

所在地 : 東京都港区浜松町1-18-16 住友浜松町ビル 6F

代表者の役職・氏名 : 代表取締役 三室 克哉

事業内容 :

マーケティングソリューション事業

CRM ソリューション事業

HR プラットフォーム事業

資本金 : 63,475 千円

設立年月日 : 2006 年12 月

 

4. 今後の見通し

弊社は引き続き新卒学生のダイレクト・リクルーティングサービスの運営に主軸を置き、従前より行っている店舗ビジネス企業向けの人材紹介サービス及び評価制度構築サービスについては2022年4 月1 日(予定)を効力発生日として会社分割(吸収分割)の方法により、弊社のグループ会社である株式会社M&A Properties に承継致します。

今回の資本業務提携によって、より一層の業績向上に努めていく所存ですので、今後ともこれまでと変わらぬお引き立てを賜りますようどうぞよろしくお願いいたします。